2019/05/24
お出かけ前のスキンシップが、ささやかな親子のふれあいになっていることを実感しています。

お茶会ご感想 · 2019/05/23
お茶会では、人と人との出会いやご縁の面白さ、最近の様子や、これまでの経緯だったり、あるいは、今感じているご自身の想いなど、貴重なお話をじっくり聴かせていただきました。お互いにお話をしたり聴いたりと、語り合い共感するなかで、気持ちが軽やかになるのを感じています。

2019/05/20
笑うことは、心と身体のリフレッシュになります。「なんだかな・・」といったときでも、ふとした笑いがあると、「もうちょっと、がんばってみよ」って、前向きな気持ちになった経験はありませんか? ゲラゲラでも、ガハハハでも、オホホでも・・笑うことで元気になるのは、少なくないかもしれません。

お茶会 · 2019/05/20
子育て中のお母さんがココロの充電をして、「嬉しさ」や「あたたかい気持ち」をお持ち帰りいただくお茶会です。日常とは少し違った、和やかな雰囲気のなかで気軽にお話をしながら、ちょっとした心のしくみもご体験いただけます。

2019/05/19
親にとっても子どもにとっても、お互いのために、要望する以上に期待する気持ちを持つことが欠かせません。子どもの成長を心待ちにする親の姿勢は愛情として伝わり、安心感を与えることになります。その安心感が、親子の信頼関係を築いていくのでしょう。

お茶会ご感想 · 2019/05/17
5月16日(木)に、秋田市のにぎわい交流館AUで、お茶会を開催させていただき、くつろいだ雰囲気の中で終了しております。最近感じていることや驚いたこと、心に残っているアノこと・・などをお話しながら、お茶を飲んで、ケーキを食べて、あっという間に過ぎた2時間でした。

お茶会 · 2019/05/16
子育て中のお母さんがココロの充電をして、「嬉しさ」や「あたたかい気持ち」をお持ち帰りいただくお茶会です。日常とは少し違った、和やかな雰囲気のなかで気軽にお話をしながら、ちょっとした心のしくみもご体験いただけます。

2019/05/15
「怒り」「悲しみ」「不安」「怖れ」というのは、ネガティブなものとされがちですが、感情にネガティブとかポジティブとかという「評価」はいらないのかもしれません。

2019/05/13
子どもには、自信を持ってのびのび育つことで幸せな人生を歩んでほしい・・その願いを実現するには、愛情をもったコミュニケーションが、子どもにも親にも欠かせないのかもしれません。

2019/05/10
自分の中の普通や定番といったものは、ときに自分本位になりがちです。わたしには、わたしの、子どもには、子どもの、人にはそれぞれの価値観がある・・・その違いを認めることから「ひとり」を尊重する気持ち、そして円滑なコミュニケーションが生まれるのでしょう。

さらに表示する