幼児から小学生を子育て中のお母さんが、気持ちにゆとりを持って育てをしていただくための「心のしくみ」のエッセンス満載のお茶会です。

秋田・親子コミュニケーション
カウンセリング・心理セラピー
Advance Garden(アドバンス ガーデン)
「もっと自分を好きになって、自分にやさしくなる」をメインテーマに、気軽に心のしくみを体験していただくお茶会を定期開催しています。
今回は、能代市で初開催です。
子どもの健やな成長には、 お母さんの明るい笑顔がなによりです。

自分を好きになることは、自分勝手になるのではなく、自分を労ったり、励ましたりと・・自分にやさしくなることができます。
人は好きだからこそ、それを大切にしたいと思うのではないでしょうか。
もっと自分を好きになることで、自分のことも子どものことも、より認めることができ、心地よい親子のコミュニケーションへとつながっていきます。
ところが、日頃から思うようにいかないことって、いろいろありますよね。
特に子育ては、悩みとなるようなことが、つきものかもしれません。
そのことで、自分や子どもを責めたり、低い評価をしているとすれば、子育てが苦しいものになりがちです。
”言葉の持つ力”と”受けとる嬉しさ”を体感することで、思わず笑顔になるかもしれません。
ここで少しだけ振り返ってみてほしいのですが、ご自身や子どもに、どんな言葉をかけているでしょうか。
言葉の語源は、発信者の魂(言霊)を葉にのせて、ひらひらと舞うように相手へ贈られることから、言の葉(言葉)と呼ばれるようになったと言われています。
言の葉を贈った人の魂を、受けとった人は感じるんですね・・
「ありがとう」「大好きだよ」「幸せだな〜」という短い言葉であっても、相手のやさしさや思い遣り、大切に想ってくれているな~という気持ちを感じたときは、ふと笑顔になったりします。
落ち込んでいるときや、悲しい出来事があったときに、何かの曲を聴いて、その歌詞に励まされたり、癒されたりと、言葉のエネルギーを感じて、前向きな気持ちになったという経験が、誰しもあるのかもしれません。
笑顔につながる言葉を発信しているのであれば、同じような気持ちになり、笑顔にはなれない言葉を発したときは、そのような気持ちになる・・・
言葉とは、相手に伝えるもののように思いがちですが、実は、発した人の元へ返ってくるしくみがあるようです。
その『言の葉』を贈り合って、嬉しさや、ほっと気持ちが軽くなる、といったココロの変化を感じていただけたら幸いです。

ここで、お茶会にご参加いただいた方のご感想を、一部ご紹介させていただきます。
(掲載のご許可を頂いております。)
---------------------------------------------
《 O・S 様 》
初めての参加で、最初はどうしよ~~とドキドキしましたが、皆さんといろいろお話できて楽しかったです。
自分を認めてあげること、他の人から認められることも、どっちもステキなことだな〜と実感しました。
《 T・Y 様》
自分の思っている自分と、周りが見ている自分の印象が結構違っていたのがびっくりしましたが、新たな発見がありました。
自分では人見知りで消極的と思っていましたが、思い込みも多少あったかも。
前向きな気持ちになることができて、ありがたかったです。
《 M・S 様》
自分の思いをうまく言葉に出来ず、頭を悩ませました。思いを伝えるって難しい…。
相手から頂いた言葉は、心をくすぐられる感じ?でした。嬉しかったです。
日頃言葉にしない感謝を、ちゃんと伝えようかな~と思いました。
---------------------------------------------
貴重なご感想をありがとうござます。
お茶会へのご参加をお待ちしております。
そのほかにも、ちょっとしたココロのエッセンスをまじえながら、楽しんでいただける空間をご提供させていただきます。

思わず笑顔になってしまうことで、問題だと思うことへのキモチがゆるくなり、ココロが充電されることもあるかもしれません。
スイーツとお茶をご用意して、お茶会へのご参加をお待ちしています。
